【Eve Arena Tour2023”虎狼来”参戦レポ】ひと夏の思い出を

Eveくん
この記事は約11分で読めます。

こんにちは、うにです。

今回は2023年8月19日(土)、20日(日)に大阪城ホールで開催された大阪公演と8月26日(土)、27日(日)にピアアリーナで開催された神奈川公演の”虎狼来ころろん”のライブレポートです。記事の後半にはもう一度、虎狼来ライブに参戦したい方にとっておすすめです!Eveくんのライブが気になっているけどなかなか勇気が出ない、、という方もぜひ見ていただきたい記事になっていますので最後まで見てくださいね◎

Eveくんの公式サイトはこちら↓

Eve - OFFICIAL SITE
Eve - OFFICIAL SITE

【この記事の概要】

  • LIVE Arena Tour2023 虎狼来の概要
  • 虎狼来ライブのセトリ
  • 【現地写真あり!】ひと夏の思い出をもう一度、再現したい!

Eve Arena Tour2023”虎狼来” 概要

大阪公演 大阪城ホール

会 場:大阪城ホール

1日目:2023年8月19日(土)

時 間:開場 17:30  開演:19:00

2日目:2023年8月20日(日)

時 間:開場 15:00  開演:16:30

神奈川公演 ぴあアリーナMM

会 場:ぴあアリーナMM

1日目:2023年8月26日(土)

時 間:開場 17:30  開演:19:00

2日目:2023年8月27日(日)

時 間:開場 15:00  開演:16:30

虎狼来 セットリスト

大阪公演 大阪城ホール

8/19(土)

  1. ファイトソング
  2. 虎狼来
  3. 虚の記憶
  4. 白雪
  5. YOKU⭐️
  6. 遊生夢死⭐️
  7. 杪夏
  8. 蒼のワルツ
  9. 心海
  10. 黄金の日々
  11. 群青讃歌
  12. ドラマツルギー⭐️
  13. アウトサイダー
  14. バウムクーヘンエンド
  15. 廻廻奇譚
  16. ぼくらの

【アンコール】

  1. 退屈を再演しないで(動画撮影OK)
  2. 冒険録⭐️
  3. 心予報⭐️
  4. 君に世界

8/20(日)

  1. ファイトソング
  2. 虎狼来
  3. 虚の記憶
  4. 白雪
  5. YOKU⭐️
  6. 遊生夢死⭐️
  7. 杪夏
  8. 蒼のワルツ
  9. 心海
  10. 黄金の日々
  11. 群青讃歌
  12. デーモンダンストーキョー⭐️
  13. アウトサイダー
  14. バウムクーヘンエンド
  15. 廻廻奇譚
  16. ぼくらの

【アンコール】

  1. 退屈を再演しないで
  2. 冒険録⭐️
  3. お気に召すまま⭐️
  4. 君に世界
  5. ナンセンス文学⭐️

大阪城ホール2日目からは観客全員がスマホを手に持って、Eveくんの合図で”君に世界”の大合唱が始まりました。新型コロナウイルスが収束して声出しがOKになってから初の試みで、場内に響き渡る観客の声と照らされた光がとても綺麗だったんです、、。

さらに、その様子をEveくん自身のスマホに残してくれたりX(旧:Twitter)に投稿してくれたりして、思い出として残してくれたEveくんにはとても感謝しています、、。

こう感じているのは私だけではないはず。笑

本当にありがとう、、。

神奈川公演 ぴあアリーナMM

8/26(土)

  1. ファイトソング
  2. 虎狼来
  3. 虚の記憶
  4. 白雪
  5. YOKU⭐️
  6. いのちの食べ方⭐️
  7. 杪夏
  8. 蒼のワルツ
  9. 心海
  10. 黄金の日々
  11. 群青讃歌
  12. fanfare⭐️
  13. ドラマツルギー⭐️
  14. アウトサイダー
  15. バウムクーヘンエンド
  16. 廻廻奇譚
  17. ぼくらの

【アンコール】

  1. 退屈を再演しないで
  2. Bubble⭐️
  3. 有頂天猫(ゲスト:キヨさん)⭐️
  4. 君に世界(サビ合唱)
  5. お気に召すまま⭐️

8/27(日)

  1. ファイトソング
  2. 虎狼来
  3. 虚の記憶
  4. 白雪
  5. レーゾンデートル⭐️
  6. いのちの食べ方⭐️
  7. 杪夏
  8. 蒼のワルツ
  9. 心海
  10. 黄金の日々
  11. 群青讃歌
  12. fanfare⭐️
  13. デーモンダンストーキョー⭐️
  14. アウトサイダー
  15. バウムクーヘンエンド
  16. 廻廻奇譚
  17. ぼくらの

【アンコール】

  1. 退屈を再演しないで
  2. 平行線(ゲスト:suis from ヨルシカ)⭐️
  3. 僕らまだアンダーグラウンド(with suis from ヨルシカ)⭐️
  4. 君に世界
  5. ナンセンス文学⭐️

神奈川公演1日目はキヨさんが来てて、2人で有頂天猫を披露してくれました!

プライベートでは散歩仲間としても有名で10時間近く歩くことが多いみたいです!

ステージの上で友だちとしての微笑ましい2人の掛け合いを見ることが出来てほっこりと気持ちになっていました◎

神奈川公演2日目にはsuisさんが来てくれました。

Suisさんからは「ヨルシカっていうバンドは歓声とかが基本的に起きないバンドだから、こんなに歓声を浴びるのも人生初で新鮮ですね。嬉しい!気楽に来ようと思ったのにめちゃめちゃ緊張する、、。」と観客に話していました。

Suisさんのトークに対してEveくんは「(Suisさんのズボンを指差しながら)その割には短パンでラフだけどね。笑」)と話していました。笑

プレイリストを公開!

Eve Arena Tour 2023 ⻁狼来ツアー完走を記念して、運営さんが神奈川公演2日目のプレイリストを公開してくれました♪

これでしばらくはライブの余韻にひたひた出来ます。笑

セットリストを聞いていると廻廻奇譚の時に空耳で銀テが飛んでくるんですよ。

これで次の花嵐まで頑張って働いたり、学校で勉強したり出来ますね◎

現地の様子&個人の感想!!

私が現地参戦した時の写真を公開します◎

楽しかったひと夏のあの思い出にタイムスリップしましょう!!

まずは大阪!大阪城の背景にして虎狼来フード付きタオルが当たったので、記念に1枚撮りました。

大阪城の前で虎狼来くじのタオルを掲げて撮った写真です。

この日の最高気温はなんと35℃でした。暑すぎて500mlのペットボトル4本飲みきったことも覚えています。笑 熱中症にならないように、、と体調管理には気をつけていました◎

ドアップ”たマゴちゃん”の背景には大阪城ホールの入場口があります。

虎狼来グッズのアームカバーを添えての1枚です♪

もうすぐEveくんの生歌を聞けるなんて、楽しみすぎるッ!!

大阪1日目の私の座席はアリーナ3列目でした!

運営様アリーナ3列目にしてくださってありがとうございます、、。

Eveくんが花道を歩きたい時だったりお水を飲みたかったりした時は「花道歩いてもいいですか?」とか「お水飲んでもいいですか?」ってみんなに聞いてて可愛かったな、、。本当に尊い存在。笑

初の花道に思わずEveくんも「はじめて歩いた〜。笑」と話す場面がありました!

また、大きなモニターにEveくんのお顔が映ることが何回かありまして、割としっかり目にピントが合う場面がありました!!その瞬間、私は無事に天へ召されておりました。笑

Eveくんの服装は水色ベストにメガネで登場してくれて、レアなメガネEveくんを近くで見ることが出来て幸せでした。サイドステージのギリギリまで歩いてくれたり指差しをしてくれたりしていたので、きっと私とも目が合っていましたね!!!笑(妄想癖or虚言癖)

終演後のモニターには大きく虎狼来のロゴとOSAKAの文字が映し出されていました。

はぁ、、終わってしまった大阪公演。初めての遠征に私は大満足の1日でした。

銀テも無事にゲット出来てルンルンしながらコンビニでビールとカップラーメンを買って宿に向かいまし。笑

宿ではこの日にゲットした銀テや虎狼来くじの記念撮影をしました。

大阪2日目は参戦せずに友人と大阪観光をしてきました。

たマゴちゃんと向日葵

ひまわり畑に行った時の写真を添えておきます。笑

ということで、1週間後は神奈川公演です。

やってきました。ついにこの日は神奈川公演!来たぜ、ピアアリーナMM!!

大阪公演では”赤幕の間”に並ばなかったので、並ぶことを決意、、。

私が現地に到着したのは10:00頃でしたが、すでに長蛇の列、、。(絶望的)

この日の気温は34℃でしたが屋根があって風通しも良かったのでまだ無事でした。

なんとか3時間かけて階段付近に辿り着きました。

階段を登って降りたらもうすぐ赤幕の間です!頑張れ自分!!!!!!

涼しい、、。やっと来れた、、。笑

ファイトソングの世界観がリアルに再現されていて感動、、。

15秒入替制だったのであらかじめポーズを考えていたり、画面録画しながらカメラで静止画撮ってもらおうと思ったのですがスマホが暑さで言うこときなくて無事に事故りました。笑

なんとか、写真は撮っていただけたので嬉しかったです。

あと、3時間30分並んで初めての椅子だったので太ももも踵も膝も足首も下半身の全ての部位が本当に悲鳴をあげていました。笑

これは並び始めてから赤幕の間終了までにかかった時間です。

X(旧:Twitter)上ではこのような声が多数上がっていました。

みんな行きたいもんね!見たいもんね!うちもそう!!

次はいよいよ入場の時間です!

NHKやSPACE SHOWER TV、アニメイトからのスタンドフラワーがありました!

他にも、CMで「虎狼来」が使用されていたことがありマンダムさんからもスタフラがあったり、スマホゲーム「アスタータタリクス」のOPとして「冒険録」Eveくんが書き下ろしたことでアニプレックスさんのスタフラもあったりしました◎

アニメチェーンソーマンの最終回EDに「ファイトソング」が使用され、MAPPAやYMレコードのスタフラもありました!最終回にEveくんの曲が使用されると分かった時にはもうワクワクが止まりませんでした。笑 第一話の時から「Eveくんの曲はいつ流れるんだろう、、」とソワソワしていたのは私だけじゃないはず、、。笑

とにかくスタフラの多さにびっくりしていました。

開演前に照明さんのテーブルに並んだ人外たちの写真を撮ってさらに気分は爆上がり。

ここからは1日目も2日目も情報が入り混ざってるかもしれないけど、ご愛嬌ということで、、。

1曲目の”ファイトソング”では銀テとともにEveくんが登場して「行くぞ、横浜ー!!」と叫んでスタートから盛り上げてくれた。

リズムに合わせてEveくん自身の頭の上で拍手をして、会場の一体感を早々に作り上げていた。

Eveくんが登場しただけで泣いてしまう私は、末期なのかもしれない、、。笑

”杪夏”では照明次第でいろんな表現ができたりEveくんが感情を込めて歌っていたところが、言葉に表現出来なくてとにかく凄かった。

終わってすぐの”MC”でEveくんが「みんな元気?ツアーファイナルで4日間本当にあっという間だったたね。今日は夏の最後の思い出作りに来ました。よろしくお願いします。」って話してくれて存在の再認識ができた、、、。

”廻廻奇譚”の後には「酸欠で呂律が回らなくなりました。呪われています。笑」と観客に伝えて笑いを誘っていた場面もあったんだ。

”退屈を再演しないで”の時には「みんなで踊りましょう」って言ってくれて嬉しかった。だけどこの曲を聴くとライブの終わる時間が近づいているのがわかるから、少し寂しい気持ちになる。それでも今を十分に楽しむためにEveくんと一緒に踊ることが出来て嬉しかった(涙)

”デーモンダンストーキョー”ではしっかり拡声器を持ったEveくんが登場しました。萌え袖をしながら拡声器を持って、ゆらゆら揺れるEveくんを見ていると本当に楽しくて気づいたら自分もユラユラしていたんですよね。笑 手を顔の近くに持ってきて感情を込めて歌う表現だったり仕草だったり、もう全てが尊いッ!!

これは2日目の話↓

”君に世界”をみんなで歌って、あぁ、ライブが終わってしまう、、、(涙)って虎狼来ライブを噛み締めてたんだけどさ。心が浄化されてからのEveくんが「このままじゃ、終われねーよな!!」って叫んだと思ったらここで、、、

ナンセンス文学”よ。マジで、最後にみんなと一緒にブチ上がって虎狼来ライブを締めてくれる構成が神すぎた。本当に本当に大好きな曲で終わるライブが幸せすぎて、イントロ流れた瞬間「ぎゃぁぁ!!!」って感じの悲鳴をあげてさ。笑

全力の拍手と全力の「ラッタッター!!」をして楽しんできましたぁぁぁ!!

(いつの間にか感情的になっていたので、落ち着きを取り戻しますね。笑)

ということでアリーナ40列を全力で楽しんできました。

アリーナ席が豊富で嬉しすぎます、、。ありがとう、運営さん。

しっかりと夏の思い出を作れました。

お家に帰ってから回しすぎたくじを集めて写真撮影しました。

1回700円のくじを30回くらい回したので、、、

2万円くらい飛んだのかな、、、(小声)

まとめ

おかえりなさい!!

現実に戻ってきてしまいましたね。皆さんは一夏の思い出を脳内で再生することが出来ましたか?

私はあの時の楽しかった記憶が全て脳内で再生されて幸せな気持ちになりました!

11月に開催される花嵐のライブも楽しみですね◎

3ヶ月間はライブがありませんがグッズやクジのためにもお金を貯めて気長に待ちましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

また、お会いしましょう!!いぶつって〜〜!!


花嵐ライブ 2023年の投稿はこちら

タイトルとURLをコピーしました